複合機のコスト [よくある質問]

複合機コスト

複合機は色々な角度からコストをみなければなりません
どんぶり勘定で提案されても細分化で依頼しましょう

複合機コストを出す

複合機本体に関するコスト
現金で買うのか

リースにするのか
これでコストが変わります

また、リースが5年とすると
5年以降のコストを考える

そのまま使うのか
5年後リセットして

新しい複合機をまたリースするのか
次にランニングコストです

保守や消耗品です
まずは5年間のコストです

毎月の使用枚数予定から
必要なランニングコストを計算

本体の5年間と
ランニングコストの5年間と

5年で1枚当たりの単価を計算
最低10円以下にしたいですね

次に
リース切れ後そのまま使うとしたら

販売店に5年後のランニングコストも
同じかどうか確認

機械が使い込まれているため
修理が増えるとかの理由で

ランニングコストが5年後見直し
があるかもしれません

高くなる
その内容で

5年後のコストを計算して
いつまで使うかとか

廃棄の時期なんかをざっくり
計算します


複合機本体70万
ADFなんかつけて85万

リースで5年で100万
ランニングコストが

5年で1枚5円のカウンター契約
コピー用紙は含まず

毎月2,500枚刷る
5年で150,000枚

保守コストが75万円
コピー用紙が15万円

5年で190万円のコスト
1枚コストが12.6円



同じ条件でリースではなく
現金で買ったら

1枚コストが11.6円




5年後リース完了後
カウンター同条件だったら

1枚コストが6円(10年後まで)




複合機は購入の時は重要です
その後5年とか10年固定されます

途中でメーカーを変えたい
販売者を変更したい
安いトナーを使いたい
業務用複合機は不要になった

途中で解約となれば
大きな損がでます

納得いくには
複合機のコスト細分化して商談し

その先のことも確認しておきましょう


スポンサーリンク
業務用複合機を比較


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。